2019年最近の山歩き

2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年,2017年】 2016年後半 2016年前半【2015年】 【2014年】 【2013年】 【2012年】 【2011年】 【2010年】 【2009年
  【2008年【2007年】【2006年】【2003年~2005年】

・京都北山・比良等についてはokaoka club さんのサイトへ.比良については3人8脚さんのサイトへ.

・山の仲間たちかおりと山のあなたの空とおく; 摩耶山さん歩; 山少年の山日記 ;しーちゃんの部屋山の休日

・このページについては,arborisvicus@gmail.com へどうぞ(@を半角にして下さい).

Home

【7月18日(木)】宇治

ノアザミ ヤブミョウガ トキワツユクサ コクラン
コクラン
 うっとうしいお天気だが今日しか出かけられないので雨の日の装いで出かける。今日の目的はただ一つ。コクランを見ること。

私は山行1回に数えてもいいかと思ったが、ユッキーが「こんなん山という山やあらへん」と仰せられるので、花探索のちょこっと山歩きのお散歩とする。

ありました。しかもドンピシャ。小雨、ブト、アブと戦いながら観察し、写真に撮った。虫除けが行き渡っていなかった背中にシャツの上からブト攻撃があり、痒い。ムヒをシャツの上から塗って凌ぐ。

目的が達せられ、これ以上ブトとの格闘はかなわないので引き上げる。帰りに中村藤吉に寄って夏季限定の茶そばセットで昼食。

大満足で京阪の帰途、六地蔵を通過したところ、すごい臭いと煙。消防車多数。ネットニュースを見たら六地蔵の京都アニメが火事で死者、負傷者多数とのこと。実は甥が京都アニメに勤めているので、帰宅後連絡を取る。甥は木幡のアトリエ勤務で事なきを得たが、しかし、ひどい事件だ。言葉も出ない。

39.【7月15日(月)】イン谷口8:15→大山口→青ガレ→正面谷→金糞峠→奥の深谷→八雲ヶ原→イブルキノコバ→12:03武奈ヶ岳12:34→北陵→細川越→スゲ原→広谷→イブルキノコバ→八雲ヶ原→北比良峠→ダケ道→15:45大山口→イン谷口

ホナガタツナミ ノリウツギ ダイコンソウ ムラサキシキブ 山頂 ナツツバキ 八雲ヶ原
タマガワホトトギス

トリアシショウマ

三連休もいろいろと用事が入り、山に出かけられるのは今日のみ。幸い雨にはならないとの予報で湖西道路を車を走らせる。遊びに出かける人が多いからか車は混んでいる。イン谷口トイレ前には八時で十数台すでに車が駐まっていた。無理せず、トイレ下で車を駐める。

ゲイターをつけてストックを出し出発。ようやくノリウツギが咲き出した。蒸し暑く汗がだらだら出る。調子がもう一つ上がらない。ガスっている中正面谷を黙々と登る。

金糞峠のイワキンバイはもう終わり。金糞峠から奥の深谷で八雲ヶ原へ行く。ヤマボウシも終盤。一部がピンクになっているのも見かける。そしてナツツバキ。高木だからなかなか写真には撮れない。望遠で写す。

このあたりから山頂まで涼しくなる。

八雲池に来てもお目当ての花は何もない。壊れかけの木道を慎重に進む。イブルキノコバから沢コース。タマガワホトトギスを確認し、コヤマノ岳分岐まで。ここでkol-yosioka さんと出会う。またまたマニアックな道をほとんど沢登りで登ってこられた。ヘルメット姿。kol-yosioka さんとは山頂で食事しながらお話しする。山頂ではまたしーちゃんと出会う。一緒に食事。ガスっていて周りは何も見えない。それがため最初しーちゃんは北陵で降るのを中止しようとされていたのだが、われわれが北陵まわりで下山ということで一緒に降る。

広谷でのお目当てはやはりナツツバキ。どうも今年は花数が少ないよう。苦労しながら花を見つけ、望遠で撮る。広谷の渡渉は水量が多いため、なるべく浅いところ、適当な石があるところを探して渡るので時間がかかる。最後のイブルキノコバへの道も朽ちた橋横の渡渉はせずに少し上流から右岸を進み渡渉を避ける。

八雲ヶ原でゲレンデ跡からナツツバキの確認とも思ったが、ガスの中では確認もできないので、八雲池のところからの道(これをわれわれはクマ道と呼んでいる。かつてここでクマと遭遇したため)で進む。北比良峠からはダケ道で。

大山口でヨネチャンが待ってて下さった。お久しぶりということになる。イン谷口駐車地まで。靴だけ変えて、しーちゃん、ヨネチャンをJR比良駅まで送って、湖西道路で帰路に。途中ナビが渋滞のため一旦道の駅妹子の里で降りて、堅田から乗るようにと言うので、試しにその通りに行ってみた。どのぐらい短縮できたのか分からないがちょっとした冒険だった。

家に帰ってシャワーのあとは山名酒造の「純米生酒・ささ澄み」で打ち上げ。おとなしく華やかな酒だった。

39.【7月6日(土)】イン谷口8:10→大山口→青ガレ→正面谷→金糞峠→奥の深谷→八雲ヶ原→イブルキノコバ→12:00武奈ヶ岳12:20→イブルキノコバ分岐→コヤマノ岳分岐→ゲレンデ跡パノラマコース→八雲ヶ原→13:55北比良峠→ダケ道→15:05大山口→イン谷口15:35

ヤマアジサイ 正面谷 イワキンバイ 金糞峠 ヤマボウシ 武奈ヶ岳山頂 テリハノイバラ
ムラサキシキブ
イブキジャコウソウ
オトギリソウ
ナガエコナスビ
 梅雨の雨でこの2週間山行が出来なかった。今日ももう一つ天気はよくないが決行する。

8時前にイン谷口トイレ前に到着したが、すでに車が多数駐車している。なんとか開いているところを見つけて駐める。今日の目的はヤマボウシとナツツバキを見ることとその他の花の生育状況を確認すること。

ゆっくり歩き出すが、湿度が高く蒸し暑い。汗は噴き出る、眼鏡は曇る。カメラまでぼやけてくる。青ガレへ向かう途中で堂満の主Mさんと会う。週2回は山に来るようにしておられるとか。83歳で、Tシャツ、短パンで軽やかに登って行かれる。青ガレまでの間に何ヶ所かミニケルンがあるが、これはMさんが元気に山に来ていますよと知らせるための印だとか。どうかあのケルン壊さないで下さい。Mさんに何かあったのかと思ってしまいますから。Mさんのペースにはついて行けないので、青ガレからは先に行ってもらった。

昨日の雨でまた崩壊しているところがあるやもしれぬと思って、慎重に正面谷を登っていく。特に登りの時の左側からの崩落、落石に注意しながら。やれやれ金糞峠だ、あと一登りというところで倒木が道を塞いでいた。2週間前には斜面の崩落で倒れかけていたのがついに道を塞いでしまったのだ。なんとか乗り越えて金糞峠に到着。

前回は最短コースで行ったので、今日は八雲ヶ原経由で。奥の深谷のヤマボウシを鑑賞するため。今年は少し花付きが悪く、花数は少なめだった。ナツツバキはまだ蕾堅しといったところ。

八雲の池を見て、石テーブルまで来たところ、「先生」と呼ぶ声がする。えっ、誰かしら、と思っていたら、奥の深谷の小橋の修理をして下さっているWadさんだった。「お久しぶりです」ということになる。青ガレへ行くまでの第1水飲み場の石について聞いていたら、やっぱりあれは落石だったとのこと。なんと大きな石が落ちてきたものか。

八雲ヶ原を経て、イブルキノコバへ。途中でスヨンさんと会う。コアジサイはまだ健在で、いい香りのする中進んで行く。徐々に高度を上げながら沢の横を進む。このあたりのナツツバキ、高いところにあるため確認はむつかしいが、どうも、蕾は少なそう。タマガワホトトギスはまだこれから。いつもの場所よりも下流に見つかる。

2週間ぶりの山行はやはり間が開きすぎていてつらいものがある。コヤマノ岳分岐に到着すれば、あとは最後の登り。分岐地点で武奈ヶ岳を見ても全く見えず、ガスっていて雲の中。西南稜に着いても第4ピークも山頂も全く見えない。

ピーク写真を撮ったあと、風を避けて西側で食事。パンと牛乳。それと伏見駿河屋の笹団子。腰を下ろしたときからから霧雨が降ってきた。ザックカヴァーをつけ、レインウェアを着込む。食事のあと、ナツツバキの確認に北陵、細川越え、広谷のルートを当初考えていたのだが、奥の深谷で蕾だから、こちらはまだまだだろうということで北陵回りをやめてパノラマコースで降りることにした。もちろん雨のこともある。

パノラマコース、八雲ヶ原、北比良峠と進む。北比良峠からダケ道を降りようとしていたら、「こちら金糞峠へ行きますか」と聞かれる。「いえ、金糞峠へは前山から縦走路で、こちらは大山口、イン谷口です」と答える。「ではわれわれもダケ道で降ります。あとをついていきます」とのことだった。道々、話をしていたら、なんと西宮明昭会のグループであることが判明。「Nさんご存知ですか」、「ええもちろん」とやりとりしていたら、なんとそのグループの中に、以前Nさんの堂満下見にご一緒した時におられたMさんがおられたことが分かった。「お久しぶりです」ということになる。

グループはカモシカ台で休憩されるということで、われわれは休憩なしで先に行かせてもらう。山の中では本当にいろんな出会い、再会があるものだ。

駐車地に戻り、着替えをして、今日は打ち上げなしで帰宅。シャワーのあとは山名酒造の「Hyogo Sake 85」で乾杯。

ヤマボウシは見られたが、ナツツバキはまだ蕾がほとんど。ヤマアジサイにイワキンバイ、コアジサイ、紫式部の花、イブキジャコウソウ、ナガエコナスビ、オトギリソウ、ナガエコナスビ、トキソウ、ツルアリドウシ、テリハノイバラ、ダイコンソウ等を見た。