2019年最近の山歩き

2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年,2017年】 2016年後半 2016年前半【2015年】 【2014年】 【2013年】 【2012年】 【2011年】 【2010年】 【2009年
  【2008年【2007年】【2006年】【2003年~2005年】

・京都北山・比良等についてはokaoka club さんのサイトへ.比良については3人8脚さんのサイトへ.

・山の仲間たちかおりと山のあなたの空とおく; 摩耶山さん歩; 山少年の山日記 ;しーちゃんの部屋山の休日

・このページについては,arborisvicus@gmail.com へどうぞ(@を半角にして下さい).

Home

64.【11月17日(日)】古屋→高島トレイル縦走路尾根→滋賀ピーク→三国岳山頂(959m)→お茶屋跡→桑原

三国岳 ラムダの木
ムラサキシキブ
高島トレイル三国岳

はじめは釣瓶岳・ナガオ尾根の予定だったが、小てつさんからメールがあり、日曜日時間がとれるということで、高島トレイルで駒ヶ岳、百里ヶ岳ときたから、三国峠ですかねとの提案を頂き、本日の山歩き。ところが、鯖街道梅ノ木から進んで行くと、三国峠への道は通行止め、歩行者もだめとの掲示がある。そこで、急遽、行き先を変えて小てつさんのホームグラウンド三国岳に行くことにする。

出町柳でピックアップしてもらい、大原、途中を過ぎ、鯖街道を北上する。途中坊村でセンターの駐車状態をちらっと見れば8時過ぎで満車状態。さぞかし、武奈ヶ岳は一杯の人になるだろう。梅ノ木からいよいよ細い道を進む。われわれはこの道を避けて遠回りだけれど朽木の市場からの道を選ぶのだが、小てつさんはこのような道の運転を全く苦にしない。

桑原にあるトイレに寄り、桑原と古屋の間でデポ。ここから古屋まで進み橋を渡って折り返す。保谷林道分岐を通過して名もなき尾根から登り始める。地図にもない支尾根で急登。鹿も食べないユズリハが繁茂して行く手を阻んでいたり、倒木があったりして歩くところを探しながら進む。登山道ではないので仕方がない。途中でピンクのテープが木に巻き付けてあったり、尾根芯に小さな杭がうってあってナンバーが打ってあるのが目に入ってくる。これから何をするんだろう。不吉な予感がよぎる。

右手に稜線が見えてくると少し励みになる。高島トレイルの縦走路だからである。縦走路に合流。縦走路から南へ進む。そしてまずは滋賀ピーク。そこから少し降って登り返す。三国岳山頂である。

北からの風が冷たいので、少しでも風を避けられるところを探し出し、ここで昼食。われわれはパンとポタージュ。小てつさんからコーヒーを頂き、甘納豆でデザート。

昼食後は快適な支尾根を気持ちよく降りていく。830mあたり、経ヶ岳の分岐(丹波越え)の峠で北東に転じる。本当の丹波越えはもう一本西の谷だと、小てつさん。ここからは降るのみ。早く降りようとたったと降りて、桑原に降り立った。これまで山の中では誰にも会わなかったが、ここで今日最大のハプニング。向こうの方から自転車でわれわれのほうに近づいてくる人がいる。これがまあ、なんと、Ch さん。昨日は百里ヶ岳、ナベクボ峠まで高島トレイルを進み、生杉の「山帰来」で宿泊。そこに自転車をデポして本日は車を桑原に置いて、三国岳から、三国峠を経てナベクボ峠に進み、これで、高島トレイル踏破の完成とか。われわれなんか到底真似ができない行動力。

Ch さん高島トレイル踏破おめでとうございます。また、武奈でお目にかかりましょう。

で、われわれは黄葉・紅葉を見物しながらを車道をぶらぶらとデポ地まで。

帰りは例によって車の中で小てつバー。ビールを頂く。四方山話。大原での渋滞を危惧したけれども、杞憂に終わった。なぜだろう? 大原観光は今年の紅葉が遅いので時期がずれているのか、それとも、観光客が夜間のライトアップとかで分散しているからなのか。

帰宅してお風呂の後は山名酒造の「純米吟醸・五百万石」で乾杯。

小てつさん、さまざまな心遣い、ありがとうございました。

63.【11月13日(水)】小入谷越9:06→百里新道→県境尾根→11:17百里ヶ岳11:56→県境尾根→白石山→根来坂峠→小入峠→旧鯖街道→小入谷→14:30小入谷越

百里新道 百里新道 百里ヶ岳 山頂 根来坂 おにゅう峠 旧鯖街道

黄葉・紅葉の饗宴

先週末は用事があり、いいお天気にもかかわらず、山歩きは出来なかった。そこで本日約一週間ぶりの山行。山の休日さんのレポに触発され、久しぶりに百里ヶ岳に行こうと決める。今日で5回目の百里ヶ岳。天気予報は朝霧があるが、晴れで昼過ぎから雲が多くなるとの話。

名神、湖西道路、鯖街道と進み、道の駅・朽木新本陣で儀式をすませ、前のコンビニで食料を調達。

ここから車はユッキーが運転する。朽木地子原、朽木雲洞谷、朽木能家を経て朽木小入谷へ。途中1車線しかない部分がかなりあり、対向車が来ると緊張する。9時前なので地元の人の軽自動車が来るのは分かるが、福井とか大阪とか他府県ナンバーの車も結構来る。おそらく小入峠での雲海等の写真撮影の帰りの車ではないかと推測する。能家の神社のところにトイレがあることを確認しておく。

小入谷越で駐車。すでに2台来ている。われわれが準備をしているときにさらにもう一台車が来ていた。

今の時期服装で悩むことが多いが、今日もはじめは少し寒かったが歩き始めると長袖1枚でも十分となる。高度が上がると風が少し出てきたりして1枚羽織る。とにかく服の調節はこまめにやることが必要で、面倒くさいと思って怠ると、風邪を引く原因になったりする。

百里新道は登りはじめが501mもあり、百里ヶ岳は931.3mだから単純な標高差は430mほどだが、累積標高差はかなりある。アップダウンがかなりあるからだ。まずは805mのピークを目指し、そこから降りてシチクレ峠。前回小てつさんと百里ヶ岳に行ったときには朽木麻生(木地山BS)から北谷を登り木地山峠経由で百里ヶ岳に行き、帰りはシチクレ峠から南谷を降りるという変態コースだった(ユッキーの要望による)。

シチクレ峠からは我慢の登りで百里新道分岐。ここからは県境尾根でさらに急な斜面を登ることになる。

百里新道では登りはじめから黄葉・紅葉の最盛期で、青空も見え、今日来てよかったと思い、写真撮影を忙しくしながら登ってきたのだが、県境尾根では落葉しており、冬枯れのブナ林といった趣である。

登りはじめから2時間少しで山頂に到着。少し早いが昼食とする。今日はコンビニおにぎりと熱いお茶。デザートは自家製アップルケーキとコーヒー。

降りは百里新道分岐を経て根来坂へ。ここも尾根歩きである。根来坂の前に白石山に登らなければならない。いつ来てもここを登って越えるときがつらい。根来坂に着いてみると、お地蔵さんは祠が倒壊して、ばらばらになっており、毛糸の帽子を被らせてもらっていた。これから雪が降るということを思うとなんとも寒そう。

いつもおにゅう峠はパスしていたので、今日はおにゅう峠へ寄り道することにした。ここは小浜湾のビューポイントで、車で見物に来た人が大勢いた。

おにゅう峠からは、根来坂にもどらず、林道小入谷線を降り、旧鯖街道に入り、朽木小入谷まで降りてきた。この旧鯖街道の道は言葉も出ないほどの黄葉・紅葉で、さらに大倉谷を越えて東側の百里新道の斜面がこれまた美しい。まだ落葉しておらず、黄葉・紅葉の量たるや圧巻で、今年の秋に見た中では一番であった。

小入谷の村落を経て、小入谷BSから東に向き堰堤の手前のところで渡渉し山道を進めば、駐車地の小入谷越に出た。着替えをして後始末。帰りはまたユッキーの運転で朽木新本陣まで。途中能家では往きに確認していたトイレで用を足す。道の駅朽木新本陣ではお土産を買い(あん入り栃餅を買いたいと思っていたのだが15時を回っていたのでもう売り切れ)、運転を代わって家まで。小入谷越から家まで約2時間だった。

打ち上げはビールで乾杯。黄葉・紅葉は百里ヶ岳に関する限り、800mより下で、501mの登り口でも黄葉・紅葉していた。

今年は黄葉・紅葉が遅くなったので、11月の終わりぐらいまでは楽しめそうだ。次はどこにしようか。

62.【11月7日(木)】イン谷口8:20→サクラノコバ→11:16堂満岳→11:50南比良峠12:20→大橋→金糞峠→大山口→15:15イン谷口15:25

ノタノホリ(10月30日) ノタノホリ(11月7日) 堂満東尾根 堂満岳山頂 山頂から琵琶湖 南比良峠のお地蔵さん 堂満岳
比良黄葉・紅葉周遊

10月末堂満岳に登ったときにまだ黄葉・紅葉は進んでいないようなので南比良峠に回ることを断念したが、もうそろそろいいだろうということで、今日は堂満から南比良峠に回ることにした。一方で、昨日の方が今日よりもお天気はよさそうだったが、筋肉の細胞の修復には48時間必要という説もあり、中1日を避け、本日、中2日の山行となった。

朝、湖西道路を走っていると琵琶湖からの霧が登っていたが、われわれが登りはじめの時には山では霧の心配はなく、天気予報通りお昼過ぎてもしばらくはいいお天気だった。

前回と同様に出合橋近くに駐車。1台も車を見ない。橋を渡り、サクラノコバ経由で別荘地を過ぎ、まずはノタノホリを目指して歩を進める。ノタノホリは少しだけれど黄葉が進んでいるか。

ノタノホリからは古崎川源頭へ。そしてジグザグ道を辛抱して平らなところへ。標高740mぐらい。ここからが急登。堂満東尾根をざっと300mほどまっすぐに登っていく。しかし、このあたりから黄葉・紅葉が見られ、感激しながら登っていくので急登はあまり苦にならない。

堂満岳1057m到着。11時16分。ここから東レ新道で北へ進み、途中で、ショートカットして縦走路へ降り、南比良峠を目指す。縦走路ではじめて人に出会う。トレイル・ランナー。そして南比良峠に着き、ここで昼食にしようと思っていたら、比良の超人、比良の天狗こと kol-yosioka さんに出会う。比叡山・比良トレイルの続きで今日は霊仙から縦走してきたとのこと(詳しくはヤマレコでどうぞ)。これで今日出会った2人目。

コンビニおにぎりと卵スープ、食後は甘納豆。ここから本日のハイライト。奥の深谷、大橋を目指して北西方向に進む。南比良峠を降りたところは以前に増してシダが生え、道がよく分からないほどである。マダニがいたらいやだなあと思いながら藪漕ぎをする。しかし、上を見れば黄葉・紅葉の最盛期。ここに来るときはいつも時期をはずしていたような記憶があるが、今日はドンピシャの黄葉・紅葉だった。また、木々の間から堂満が堂々の姿を見せる。

水晶小屋の倒壊したところを通り過ぎ、大橋に。ここが奥の深谷。ここで今度は北東方向に転じる。ここも黄葉・紅葉の見所の場所。写真撮影に忙しくなかなか前に進めない。毘沙門岩を過ぎ、道を確かめつつ奥の深谷を遡行していく。やがて、ヨキトウゲ谷との分岐に来ればあとは金糞峠までは近い。

金糞峠でさらに2人のハイカーに出会う。計4名が今日出会った人間だった。この2人のハイカーの内、1人は堂満方向に進み、もう1人はわれわれの行く正面谷を降りていった。われわれも跡を追い、ガレ場を慎重に降りていく。

無事大山口に辿り着き、駐車地のイン谷口に向かった。ここで着替えをし、乗り込んで帰途につく。本日は湖西道路、名神とも幸いなことに渋滞はなかった。

家に着いてお風呂の後は愚息の土産の「美濃国・初霜」無濾過生原酒で乾杯。しっかりとしたお酒だった。

イン谷口あたりはまだ黄葉・紅葉は先のように思われる。それまで落葉せずに葉は持ちこたえられるだろうか。

61.【11月4日(月)】イン谷口8:26→大津ワンゲル道→11:06釈迦岳→カラ岳→北比良峠→ダケ道→14:00大山口→イン谷口14:25

大津ワンゲル道 イチョウガレ 山頂近く 釈迦岳山頂 釈迦岳 縦走路 ダケ道

比良黄葉・紅葉周遊

今日は三重ヶ岳か湖北武奈に行く予定であったが、雨予報があり、滋賀県北部を避けて釈迦岳に登ることになった。釈迦岳は5月2日以来。このときはシャクナゲ鑑賞のために釈迦岳からヤケオ山を経て北小松に降りたのだった。

車で出合橋のところに来ると、山岳事故防止の啓発活動で警察官の方が来られ、登山届の提出を促され、レスキューシートと笛とを手渡された。

釈迦岳登り口近くで車を駐め、準備をする。準備が終わると、登山届を出して、まずは滑りそうな小橋を慎重に渡り、最近随分荒れている登山道を登っていく。下の方はまだこれからだが、雄松山荘道分岐あたりから紅葉・黄葉が進んでいる。ついでにシャクナゲの蕾も確認していったが、蕾の数は少なく、来年は裏年になりそうな気配である。

イチョウガレを三点支持で慎重に登ると、あと30分ほどか。黄葉・紅葉を写真に収めながら進むので、ゆっくりの登りである。山頂直下に来ると、今が最盛期の黄葉・紅葉である。ようやく雲が少なくなり青空が見え、その中で木々の赤、朱、黄、そして緑の葉が美しい。ただ、今日は風が強い。北西の方から唸り声をあげて吹き寄せてくる。いつまで落葉せずにすむか。

釈迦岳山頂に到着。時間もやや早いし、風も強いので、縦走路をカラ岳方向に歩くことにする。ここで今日初めて人に会う。山頂で食事をされている方と縦走路を山頂へ向かわんとしている方。2人とも話しかけてくれるなというオーラが出ている。

途中で風が避けられるところを見つけて昼食。コンビニおにぎりと熱いみそ汁。デザートは自家製アップルケーキと牛乳。牛乳は冷たい。そろそろホットコーヒーか紅茶にしないと。

あと少しでカラ岳というところで、シニア2人組の1人が倒れておられるところに遭遇。声かけすると、「斜面を降りるときに転んで。大丈夫です」と言われていたが、「感覚がなくなって」とも言われていたので、脳血管系のなにかでめまいを起こして転ばれたのではなかろうか。少し呂律が回らない感じもしたので。2人で来られていたのでもう1人の人がなんとかされるであろうが、これが単独で山歩きされているのであったら、危ないと思える状況であった。「お大事に」と言って先を進む。

縦走路も黄葉・紅葉の最盛期で、写真を撮りながら北比良峠に到着。ここからはダケ道。ダケ道では700mから800mより上のところが黄葉・紅葉を楽しめる。大山口、イン谷口ではまだ緑、緑。あと2週間ほどかかるか。

楽しく秋の比良を満喫した山歩きだった。帰りは、湖西道路が渋滞(まだ、3時前だというのに。やはり休日だからか)していたので、秘密の迂回路に行くべく一旦湖西道路を降りる。10分ほど迂回してまた湖西道路に戻るのだが、果たしてどの程度前に行けたのか疑問だが、退屈は免れた。ところが、名神にのったら、これが大渋滞。ナビで事故渋滞と出ていたのだが、少し甘く見過ぎた。490円払わずに地道で行けばよかった。しかし、後の祭り。結局、いつもは1時間ぐらいで帰れるところが倍の時間がかかってしまった。

家に帰って、後始末、お風呂の後は、日本酒でうちあげ。飛騨の「山車」(アベリアの花酵母を使っている)と高島の「杣の天狗」。前者は口当たりよくエレガント、後者はずっしりと腰の据わった味。どちらもおいしい。